イスラム教徒の10人に1人はイスラム国のシンパ?

大多数のイスラム教徒はISに否定的だとよく聞きますが、実際その割合ってどんなものなのでしょうか?

 

アメリカの調査機関ピューリサーチ(ちゃんとしたところです)が、IS(イスラム国)に好感を持つか、持たないかの調査をなんカ国かでやったみたいです。

 

以下のグラフがその結果で、黄色が「ISは好きじゃない」、緑色が「ISは好ましい」、グレーが「わからない」です。

これを見ると全体的にはISは好ましくないという人が多いのですが、キリスト教国のレバノンユダヤ教国のイスラエルで不支持が多いのはまあ当然として、

 

半分イスラム教のナイジェリア(下から5番目)4では14%ほどがISを好ましいと思っていたり、マレーシア(下から3番目)などでも11%が好ましいと答えていたりします。

パキスタン(一番下)などは、ISは好きじゃないという人はわずか28%ほどに過ぎません。

きっとサウジなどでは支持がもっと多そうです。

 

さすがにパイロットを焼き殺されたヨルダンではイスラム教国ですが、IS好きは3%と少なめではあります。

 

この結果から見ると、イスラム教徒の10人に1人くらいはISシンパだと言えるかもしれないですね。

 

モスクに30人いたらそのうち3人はISシンパか。怖いな。