イギリスのEU離脱はイスラム国のせいでもあるかも

イギリスのEU脱退の件ですが、これ、イスラム国(IS,ISIS)の勝利とも言えるんじゃないかと思っています。

この件ですが、トルコがEU加盟するかもしれない状況が脱退に投票させた一つの要因だと思いますし、それをあと押ししたのがイスラム国と言えるでしょう。

 

何しろトルコには沢山シリアからの難民が居ます。

当然その中にはイスラム国の偽装難民が混じるでしょうし、今日も難民キャンプでオルグを行い仲間を増やしていると思うんです。

そんな国がEU加盟して、国民がEU内における移動の自由を得たとすれば....

テロリストも移動の自由を得るわけで。

 

今もドイツが頑張ってシリアからの難民を引き受けてますが、トルコにいる難民は人数的に桁が違います。 今も自爆テロ何件か起きてますし、そりゃ、イギリス国民も怖いと思いますよ。

トルコはEU加盟を希望していますが、EUの方では何年も検討中です。

検討中ということは加盟の可能性があるということですよ。

 

トルコのEU加盟は個人的には違和感を感じます.

まず国土の大半はアナトリアですから地理的にはアジアですし、かなり世俗的とはいえイスラム教の国ですから、ヨーロッパ共通の理念には距離があるでしょう。

何しろ「女性と男性を平等にはできない。自然の法則に反しているからだ」と首相が話している国ですよ。

世俗的とはいえムスリムムスリム

 

また、トルコが加入したらEU最大の人口になってしまうので、EU内での政治力としても大きな勢力になります。

そして、出生率の低いEU諸国において2.06も出生率があるトルコは時が過ぎるほど更に国民が増え、政治力を増すことにもなります。

オスマントルコによる新手のヨーロッパ侵略みたいなことに。

移民問題を別にしても、僕がイギリス人だったら反対するかも。

 

で、これでイスラム国の得たものですが

  • 敵対するトルコのEU加盟を妨害できた。
  • ヨーロッパの政治経済を混乱させることが出来た

ということでしょうか。 トルコを含む有志連合がシリアのISを攻撃すればするほど、トルコを目指す難民が増えます。

難民が増えるほど、偽装難民を送り込むのが容易になり、イスラム国としてはおいしい。

偽装難民を送り込めば、トルコのEU加盟を妨害できる。

 

最近、軍事面でシリアおよびイラクではイスラム国は押されています。

しかしその反面、各国でより活動が活発になっており、エジプト、イエメン、アフガニスタンなどで組織を拡大中ですし、フィリピン、インドネシア、ヨルダンパキスタン、ナイジェリア等にも提携する団体があり、イスラム国のグローバル化は進んでいます。

 

ラッカを奪還出来たとしても、日本人にはこのグローバルテロネットワークの方が恐ろしいです。

 

ちなみに、一般のイスラム教徒はイスラム国を支持しないなどと言われますが、そうとも言えますしそんなことないとも言えるようですよ。

これを見てください。世界各国のイスラム国家でどれくらいの人がイスラム国(ISIS)を支持しているかというデータです。

 

One chart that shows what people in the Muslim world really think about Isis | World Politics | News | The Independent

割と近所のマレーシアなんて国民の1割以上はイスラム国を支持しています。

とはいえ9割近くは不支持なので、大部分のムスリムイスラム国を支持していないというのは正しいのですが、一方でイスラム国による異教徒の首狩り、奴隷制復活に対して「いいね!」って思ってるムスリムは結構普通に10人に一人位いるんです。

これだけシンパがいれば、テロリストのリクルートも資金の調達も容易でしょう。

 

日本にいるムスリムにも何パーセントかはイスラム国に共感する人がいると思ったほうがいいでしょうし、その中には自爆したいと思う人も多分いる。

日本のムスリム人口10万人として、9割はイスラム国を支持しないとすれば、1割の1万人がイスラム国を支持しているということになりますから、テロを起こす動機も実力も十分持っていると思った方が良さそうです。

一応日本もISISが敵と認定した国の中に入っているようですし、

ISIS names 60 enemy countries – Georgia is not among them - GeorgianJournal

これで日本は大丈夫と思う理由がない気がします。

 

パリ、ベルギー、アメリカなどで行われたこれまでの自爆テロ

・ゲイのハッテン場

・酒を出すレストラン

・音楽やダンスがされるところ

など反イスラム的な場所が狙われていますが、反イスラム的でない場所を日本で探すのがむしろ難しいという....