ノルウエー軍の女性兵士は男女相部屋

スウェーデンが徴兵制を復活させるそうなのですが、 www.afpbb.com 一足先に今春からノルウエー軍も徴兵をやっているようです。 何しろ北欧はロシアのすぐそばですから、いつウクライナみたいなことになるかもわからないので、仕方ないのでしょう。 実は日本…

イスラムのテロ犯人には異教徒への恨みとか多分ない

フランスのニースで、トラックで人ごみに突っ込むというテロが起きてしまいました。 武器も爆発物にも頼らず、ハイジャックもせず、割と手軽に沢山の非イスラム教徒を殺せる事例が出来てしまったことに恐怖を感じます。 日本でもイスラム教徒がレンタカー屋…

介護や保育の人手不足と建設業の給料が上がる理由を説明します

給料の額ですが、基本的には ■労働需要と供給の関係で給料は決まる。 と思えばいいのではないでしょうか。 結局雇用も市場ですから、価格メカニズムは働きます。 中学でやった需要供給曲線の通りに。 分かりやすくするために労働市場の用語に変えてみましょ…

ダッカのテロだけじゃなくて、イスラム国のテロはこれからが怖い

バングラデシュのダッカで、テロが起きてしまいましたね。 日本人も7名犠牲になったとのことで、ご冥福をお祈りします。 イスラム過激派のテロで日本人が殺されたのはアルジェリアの日揮社員以来ですか。 アルジェリア人質事件 - Wikipedia 無関係な人を巻き…

イギリスのEU離脱はイスラム国のせいでもあるかも

イギリスのEU脱退の件ですが、これ、イスラム国(IS,ISIS)の勝利とも言えるんじゃないかと思っています。 この件ですが、トルコがEU加盟するかもしれない状況が脱退に投票させた一つの要因だと思いますし、それをあと押ししたのがイスラム国と言えるでしょう…

奨学金は借りられるなら絶対借りるべき

日本学生支援機構の奨学金という奴があります。 あれは、無利子の1種はもちろん、有利子の2種であっても最高に有利なローンです。 借りなくても学費はなんとかなるという人も、日本学生支援機構の奨学金は取りあえず借りておいたほうがいいと思います。 親の…

淫夢キャラ人気ランキング2015

淫夢いいですよね。 私は恥ずかしながらノンケなのですがそれでもつい何度も繰り返して見てしまう不思議な魅力があります。 淫夢の魅力として、出演者の個性的なキャラクターってのは間違いなく大きいと思うんですが、その中でも誰が人気あるのかを調べてみ…

老人民主主義の倒し方

日本の政治は老人に優しく、若者に厳しい政治と言われています。 まあ、その通りですかね。例えば... www.asahi.com その一方で、こんなことも www.asahi.com 「低所得者に給付」なら分かるんですが、なんで高齢者だけなんですかね? 高齢者の場合、引退して…

イスラムの天国はエロ過ぎ

自爆テロは最低だと思いまですが、Kamikazeと同じように自爆する人もまた被害者なんだなと私には思えます。 これ、読んでみてください。 1993年3月、エルサレムで路線バス内で自爆したハマスの犯人に関するロサンゼルスタイムスの記事。 生涯で最も幸せな、…

イスラム教のセックス論争

1992エジプトの原理主義説教師アブデルハミド・キシュクと、アズハルモスクの体制派ウラマーの天国でのセックス論争。(「神は99の名前を持つ」より。) キシュクは聴衆に対し、「天国に入るイスラム教徒は永遠に勃起したままで、傍らにはイヤリングやネック…

イスラム教徒の10人に1人はイスラム国のシンパ?

大多数のイスラム教徒はISに否定的だとよく聞きますが、実際その割合ってどんなものなのでしょうか? アメリカの調査機関ピューリサーチ(ちゃんとしたところです)が、IS(イスラム国)に好感を持つか、持たないかの調査をなんカ国かでやったみたいです。 …

シリア内戦は本当に泥沼です

シリアは内戦で大変なのですが、どれくらい大変かを素人なりに書いてみようと思います。まずは主要プレーヤーの紹介です。 シリア政府軍政府軍って聞くとそんなに悪じゃない気がしますが、シリアに関しては相当悪です。何しろ最悪の圧制者アサドが君臨するシ…

イスラムは永遠に暗黒時代じゃないかな

シリアもイラクも貧しいからイスラム原理主義に走るとか良く言われますが、イスラムだから貧しいんじゃないかと言う気が最近しています。そして貧しいから宗教に救いを求めるますます貧しくなるという連鎖が起きている面があるんじゃないかと。 キリスト教世…

貧乏な低学歴ほど子供を産むので、貧乏な低学歴を増やせば少子化を止められる?

日本の合計特殊出生率は1.41。 これは大雑把に言うと2人の大人が平均して1.4人の子供を作るってことですから、人口は減ってゆき、高齢者の比率が高くなるのは必然です。 人口が減るのはまあいいとして、あまり生産せず、医療費や年金がかかる高齢者の比率が…

殺人犯は簡単には更生しない奴もいる

「JT女性社員逆恨み殺人事件」という事件が15年ほど前にありまして、殺人犯にはもう人として壊れていて反省も更生もしようがない人がいるんだなぁと思ったことを思い出しましたので書いてみます。 川崎の13歳中一殺人事件の犯人もこの事件の犯人と同様に壊れ…

正しいイスラムほど攻撃的なのかも

「純粋なイスラム教徒は平和的」、「正しいイスラム教徒は寛容」、「イスラムは異教徒や女性の権利も尊重する」みたいな話よく聞きませんか? でも、イスラム国のイスラム教徒は虐殺もレイプも大好きじゃないですか。本当はどっちなんですかね? 平和的で寛…

イスラム教の最強宗教伝説

イスラム教は強い。たぶん最強宗教。 これからどんどん増えていき、世界征服すると思う。 今からイスラムの強いところを挙げる。 ムスリム(=イスラム教徒)は子沢山 イスラム教では偶像崇拝禁止なのでマンガや映像の娯楽もかなり限られる。 そして、イスラ…

イスラムは日本人も沢山殺してます

フランスの週刊誌シャルリー・エブドがムスリム(イスラム教徒)に銃撃され、12人を殺害する事件が起きてしまいましたね。アルカイダ系の団体やイスラム国などがコラボしたのかどうなのかよくわからない背景よる犯行っぽいらしいですが、どうなんでしょ。 …

イスラム国と戦う美少女兵の悲しい話

イスラム国(ISIS)はシリア政府軍、イラク政府軍をはじめ全方位で戦ってますが、その中にはシリアのクルド人もいます。 クルド人はトルコに多い民族ですが、シリア、イラクにも数百万人規模でいます。 このシリアのクルド人自治区は石油も出るので、イスラム…

「働いたら負け」は本当でした

職業別の貯蓄額ってのが気になったので調べてみました。 総務省のやっている家計調査のH26年4-6月のデータを見てみました。 この調査は世帯単位なため世帯合計の貯蓄額で、現預金だけでなく保険や有価証券も含むモノです。 世帯主の職業別貯蓄額(二人以上世…

ド素人がアベノミクスを説明してみる<2>

アベノミクス前の状況は<1>で説明させていただきましたが、 この状況で取られた対策がアベノミクスというものです。 アベノミクスは 1.大胆な金融政策 2.機動的な財政政策 3.民間投資を喚起する成長戦略 の3本の柱らしいのですが、2はずっとやってきた公…

ド素人がアベノミクスを説明してみる<1>

最初に言っておきますが私は経済学を学んだことはない素人です。 しかし、その昔大学受験の際、経済とか好きな変な高校生だったので、センター試験用には政治経済を選択していました。 で、模試を受けてみたところ、まぐれで政経の成績優秀者に載ることがで…

イスラム国が残虐なのはムハンマドと同じことしてるからで当然

シリア・イラクで大暴れの武装勢力「イスラム国(ISIS)」ですが、アルカイダにも一緒にするなと言われたその残虐ぶりは群を抜いています。 捕虜は処刑。殺し方は斬首かつ首をどこかに刺して並べたり首塚を作ったりする。 敵の捕虜だけでなく、異教徒なら民間…